えいちゃんの楽器ブログ

おもちゃとか楽器とか好きです

便利!iMovieを使ったバンドの動画作成。

どうも!えいちゃんです!

皆さん、バンドのMVっていろんな所で見かけますよね。

バンドを知ってもらう、好きになってもらうきっかけに最もなりやすいのはMVだと個人的に思っています。

 

しかし、本格的なMVを撮影するには撮影場所やカメラマン、編集費用など結構かかってしまい最低でも15万円程度は覚悟しておかなければなりません。

お金の無いバンドマンには厳しい現実です

 

私が参加しているバンドもお金の無いバンドマンの部類に入っています(泣)

そこで簡易でもいい。何かYoutubeにアップロードしたい。

そういった気持ちが強いバンドマンにオススメしたいのがiMovieです!

 f:id:EY_guitarist:20170509130548j:image

現行のiPhoneには元からインストールされています。

使い方はとても簡単で直感的な操作が可能です。

(英語版なのは悪しからず...)

f:id:EY_guitarist:20170509130916p:image

"+"をタップで新規作成ができます。

 f:id:EY_guitarist:20170513174141p:image

"+"をタップでカメラロールから動画、Musicライブラリーから音楽を追加できます。

効果音も豊富にあります!

 

それでできた動画がこちら💁

クソバンドのヤコブスターのギタリストとベーシストによる弾いてるやつの動画(Jacob's Star Guitar and Bass Play through) - YouTube

音源を流しながら録画すれば後は動画側を微調整すると音源と合うはずです!

簡単に弾いてみた動画が作れます。

(別撮りやん!と言われますが...笑)

では、次回!